【2020年8月最新版】サーマルカメラについてどこよりもわかりやすく説明いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

a

a

a

コロナ対策に悩む経営者「コロナ対策にサーマルカメラが有効だと聞いたんだけど、実際にどれくらい効果があるのかな???」

a

a

a

a

という問いにお応えします。

a

 本記事の内容

・サーマルカメラを端的に教えてほしい

・サーマルカメラの特徴

・サーマルカメラの設置場所について

a

a

※3分程で読めますので、サーマルカメラの最適な運用方法知りたいという方は、3分(つまり180秒)だけいただけたらと思いますm(_ _)m

a

a

小学校の理科の授業でしか見たことのなかった“サーモグラフィ”ですが、

今現在は人の集まるレジャー施設や、イベント会場、ホテルや病院など様々な場所で目にするようになってきました。

a

そして人が多く集まる場所以外でも、不特定多数の出入りがあるような場所にも設置されてきています。

a

どうやら先を見られている方々は「Withコロナ」時代に向けて、先手の対策を打たれているようです。

a

a

普段から通信機器を商品として取り扱う弊社ですが、

いざ自分が施設の利用者となってみると、

「きちんと対策されている施設だなあ」

と身を持って安心を感じる事ができ、このお店でよかったなとさえ思う事ができました。

a

ただ実際に設置しようにも、金額もピン切りで、いろんな種類があるから、

いったいどれがいいのと思われている方も多数いらっしゃるかと思います。

a

サーマルカメラを端的に教えてほしい

a

ちなみにサーマルカメラご存知ですか?

海外旅行に行かれたことがある方は空港で目にしたこともあるかと思います。

これですね。

サーマルカメラ出展:日本経済新聞

a

ざっくり言うと「熱を検知し、可視化するカメラ」の事です。

サーマルカメラによって映し出される映像が“サーモグラフィ”と呼ばれています。

a

そもそも

“サーマル”というのが、「thermal = 熱の」を意味している言葉。

a

こうした人や物から発せられる“熱”

をとらえる事が出来るカメラがサーマルカメラと呼ばれています。

a

a

サーマルカメラの特徴

a

サーマルカメラの特徴はなんといっても

対象物に触れることなく温度を計測できることです。

a

これにより、

コロナ対策で騒がれている

“密”

“濃厚接触”

を避ける事が出来ます。

a

実は熱を発しているヒトやモノはすべて目に見えない赤外線という光を発しています。

a

サーマルカメラはその赤外線という光をとらえ、

強い赤外線(高温)を赤く表示し

弱い赤外線(低温)を青く表示するなど

赤外線の強さ(温度の高さ)を色によって表示させる仕組みになっています。

a

その為、ヒトやモノに直接触れることなく瞬時に温度を計る事が出来るという事です。

a

そして普通のカメラと違い、目に見える光に依存しない為、

暗闇や逆光といった環境に左右されることも少ない事が特徴でもあります。

a

a

タイプ別サーマルカメラの設置場所

a

ひとくちにサーマルカメラと言っても現在、各メーカーより様々なタイプのサーマルカメラがリリースされています。

a

その中で使われるシーンによって必要なタイプが変わり、値段も変動していきます。

a

a

例えばGoogleで検索をかけると。。。

形状も違えば、ここだけでも費用が500万円以上違っていますね。

例えば

ハンディ型や、自立型といった上の画像のものに比べて安価なもの

a

ハンディ型は持ち運びが可能な為、定点では無く誰かが移動しながら使用する事ができ、

自立型であれば、その場に誰かを居合わせる事無く、機械に検知を任せてしまう事が可能です。

a

人の往来に一定(1分程)以上の時間的な間隔があるような施設に向いているようです。

a

しかしこうした機器は一度に検知できる対象数が限られている為、

イベント会場

ショッピングモール

大型テナントビル

のような不特定多数の人がいっぺんに往来する施設だとそれにより行列や渋滞を発生させてしまい、“密”を作り出しかねません。

a

そうした規模の施設の場合は

一度に大人数を計測できるカメラが非常に有効です。

a

検知範囲内にいる対象の温度を瞬時に計測する為、

不特定多数が一度に往来する施設においても通行の妨げになりにくいという事です。

a

a

この様に現在では設置される施設の特性に合わせられるよう、シーン別にカメラがたくさんリリースされています。

a

どのカメラも一長一短で、必要な用途に必要な性能のカメラを設置することが求められるわけですね。

a

a

まとめ

a

サーマルカメラとは直接、人に接触することなく温度を計測する事が出来るカメラです。

a

全国で緊急事態宣言が解除され、ヒトの動きが街に戻りつつあるいま、

こうした対策は、ヒトを呼び込む為の重要なファクターになっているようです。

a

先を見ている事業者様は、既にこうした対策含め、先手を打って動き、

結果、自社のブランド力を高める事にも繋がっておられます。

a

ただし、こうした機械には

値段や機能も様々で、せっかく購入したものが温度の誤差が大きく問題ばかり・・・

となってしまっては意味がありません。

a

皆様がよりよいものを選択でき、

よりよい事業活動を送れる事を願っております。

a

a

長くなりましたが少しでもご参考にして頂ければと思います!

もちろん、弊社でも【サーマルカメラ取り扱っております!】

a

より詳しい内容や機能、使用例や導入事例などご説明させて頂きます!

是非お気軽に弊社(島津)までお問い合わせ下さい!

a


SNSでもご購読できます。