新設オフィス・店舗の事務機器はリース一択な3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

困った男性のイラスト: 無料イラスト かわいいフリー素材集 : びっくり ...

「新設のオフィス・店舗で利用する設備の購入コストが知りたいんだけど、なんか高そうだなぁ。

かといって何年か使うものだし安いものを買うわけにもいかないし。。。

レンタルとかリースもあるけど、結局どれがいいの?」

 

こういった疑問にお答えします。

 

✓本記事の内容

1.オフィス機器はリースがおすすめの理由

2.コスパだけを見ていたらそもそもパフォーマンスは高くならない話

3.契約するなら1社にまとめておきましょう

 

1.オフィス機器はリースがおすすめの理由

オフィス機器はリースがおすすめです。

(リース、レンタル、購入の比較はほかのサイトにまとまってるのでそちらをご覧ください。)

こちらのサイトが見やすかったです

理由は2つで

・リース費用は経費扱いに出来るから

・初期費用がかからないから

といった点ですね。

少し詳しく解説していきます。

リース費用は経費扱いに出来る

リースにかかる費用は金額や期限などをクリアすれば減価償却費として経費で計上することが可能です。

自社の持ち物にはなりませんが、

常に最新の状態を保っておきたい機器などの買い替えを容易に行うことができるというメリットがあります。

初期費用がかからない

現金が一気に出ていかないので会社の運転資金に回せる上に、

銀行の借り入れに比べても審査が簡略化されてて気軽に申し込めたりもします。

それに月額固定でランニングコストが把握しやすいのも大きなメリットといえますね。

しかし、世の中の摂理として

メリットがあればデメリットもあります。

・中途解約ができない

・所有権がない

・結果的に割高になる

などが代表的なものですかね。

3つ目の結果的に割高になるんじゃないの?

ってことなんですけど、確かに一括購入するよりもリースを組むほうが費用は割高になる場合があります。

そして完済後も自分の所有にはなりません。

しかし、この割高分に含まれるリース代として納税の手続きといっためんどうなことはリース会社がやってくれますし、

完済後のオフィス機器は型式が古くなってる場合があるので処分する場合がほとんどです。

その手間を省けるわけですね。

この煩わしさがないのがリースの良さでもあります。

 なので、オフィス機器にはリースが強く推奨しております。

2.コスパだけを見ていたらそもそもパフォーマンスは高くならない話

ここまで費用対効果(コスパ)の話をしてきましたが、

設備投資で重要な点は2つで、

1.資金繰りに余裕はあるか

2.数年先まで使う予定があるか

ここですね。

事業立ち上げにはいろいろと費用がかかります。

その中でオフィス機器をそろえていくとなると、まとまったお金が必要になるわけです。

その購入方法のひとつにリースがあるといった認識ですよね。

時には購入したほうがいいものもあるでしょうし、

先ほども言いましたが、リースは途中解約ができないので、5年先も使っていくのであればリースがいいでしょうし、1.2年であればレンタルでもよかったりします。

コスパよく揃えるのも素晴らしいとは思いますが、

規模、用途、環境に合わせた設備投資を心がけて下さい。

3.契約するなら1社にまとめておきましょう

 

ここまでリース推しを貫いてきましたが、

最後に少し違う切り口で行きたいと思います。

それは、

オフィス機器は一括でリースを組むことを強く推奨します!!

これはなぜかというと、

そもそも論、リースするのはオフィス機器が必要だからですよね?

では、なぜオフィス機器が必要なのでしょうか??

 

答えは簡単シンプルで、

めんどくさい作業を省くのが目的だから

ですよね。

そんな中で、

複合機はA社で、ビジネスフォンはB社で、、、

という風にやっていくと、何か故障などがあった際に

「あれ?これはどこに問い合わせたらいいんだっけ?」

となるのが見えています。

めんどくさいをなくす機器がめんどくさい業務を増やしてたら、それこそ本末転倒というものです。

少しでもめんどうをなくせるように選ぶ会社は1社にお任せすることをおすすめします。

京都・滋賀の事業者様にとっておきのサービスを用意させていただきましたので、よければこちらをご覧ください。

エムズシステムサービスではお客様に必要とされることを目指しております。

「こんなことできないの??」

「予算これぐらいでの事務機器ってどう??」

「今ある事務機器を応用したいんだけど・・・」

などなど、お持ちの疑問は全てエムズ・システムサービスにおまかせください!

株式会社エムズシステムサービス
〒520-2153滋賀県草津市南笠東1丁目14-36
9:00〜18:00
TEL:0120-377-167
http://www.ms-sys.co.jp/
https://www.facebook.com/mssystem3m/
https://twitter.com/ao6Diez0p9ubKis

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。