ネットワークカメラの使い道

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそもネットワークカメラとはなんでしょうか?
簡単に言うとカメラとパソコンが一つになったものです。

今回はそんな基本的なことを記事にしてみました。

パソコンを利用している方は必ずインターネットを利用されているかと思います。
インターネットを接続しているパソコンはIPアドレスというネットワーク上で機器を識別するための識別番号を持っています。このIPアドレスをカメラそれぞれが持っているのが、ネットワークカメラの大きな特徴となり、ネットワーク環境のある場所では近くからでも遠くからでもパスワードで管理されたネットワークカメラを利用する事が可能となります。

このように環境さえ整っていれば、それだけ離れた場所にいても設置場所の映像を見たり、保存したり、管理したりすることができるため、防犯・見守りを中心に様々な目的で利用しています。

例えば、、、、

▪️医療期間
混み具合をデータとして数値化し外部に配信することで混雑を防ぎスムーズな診察ができる。

▪️オフィス
外出が多くてなかなかオフィス内の様子が見れない方が把握をするためにスマートフォンで遠隔で確認ができる

▪️留守中の家の中
留守中の自宅にいる子供の様子やペットの様子、同居している高齢者の様子を確認。など使い方は様々で、細かい使い方を考えると限りなく用途があり物によって価格・機能・サイズも違います。

弊社ではネットワークカメラの設置も行っております。
防犯目的はもちろん、ご紹介したような場面で活用して頂けます(^_^)導入をお考えの際は相談だけでも是非お問い合わせください♫


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。