【シャインマスカット盗難】防犯カメラ+α?未然に防ぐ防犯対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃、新潟県や長野県でシャインマスカットなどの高級ブドウが相次いで盗まれています。

.

農作物盗難を防ぎたい農家さん

「大切に作った果物なのに…うちもいつ被害に遭うか分からないな…どういう対策をしたらいいの?」

.

.こういった疑問に答えます。

★本記事の内容

・防犯の本当の目的

・「防犯カメラつけとけばいいでしょ」は間違い?

・防犯カメラ+音声威嚇ライトでセキュリティばっちり!

.

.

※この記事は5分ほどで読めます。

大切に育てた青果物を守ろう!

.

防犯の本当の目的

①犯罪抑止力

②検証・証拠

防犯とは「犯罪を未然に防ぐこと」です。

これがいわゆる“犯罪抑止力”と言われる効果ですね。

「あのビニールハウスの防犯カメラは本物で死角がない」

犯罪集団にこう思わせたらいいわけです。

.

ただ、未然に防げずに侵入される場合もあります。

その時の“検証・証拠”です。

何時にどんな服装をした犯人が何人、どこからどういった手法で侵入したのか、犯人の顔まで特定出来たら解決までスムーズに進みます。

.

「防犯カメラだけつけとけばいいでしょ」は間違い?

「防犯カメラだけつけておけばいいんじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思います。

先ほども言ったように「あのビニールハウスの防犯カメラは本物で死角がない」犯罪抑止力が働けば問題ありません。犯罪を未然に防いだことになります。

.

ただ、正直なところ、防犯カメラを設置している状態が当たり前な世の中になり、防犯カメラによる犯罪抑止力が低下してきていることも否めません。

犯罪のプロ集団からしたら『防犯カメラ=犯罪できない』という認識ではなくなってきているのです。

「防犯」をしっかりしようと思うと、防犯カメラと録画機だけでは足りないということですね。

.

防犯カメラ+音声威嚇ライトでセキュリティばっちり!

「じゃあどういう対策をしたらいいの?」となりますよね。

.

みなさん、『音声威嚇ライト』って知っていますか?

その名の通り、音声とライトで侵入者を威嚇するものです。

音声は内蔵マイクに向かって話しかけるだけで簡単に録音ができ、ライトは100W相当のビームランプ、昼夜判別機能がついている優れものです。

※人感センサーにより人体を検知します。

.

.例えば、ビニールハウスに犯人が侵入しようと足を踏み入れた際に「侵入者発見。110番通報します」と大きな音でメッセージが流れ、ライトで明るく照らされたらどうでしょうか?

おそらく、犯人はすぐに犯行を中断してその場から逃げますよね。

防犯カメラ+αをすることで、「ここの物を盗むのはやめておこう」となるわけです。早期発見・抑止効果アップに繋がります。

.

まとめ

今までは防犯カメラ設置だけで防げていたような事件も、だんだん抑止力がなくなってきています。

「どうしたら侵入されないか」というところに重点をおいて防犯対策をしていくと、未然に防ぐことができる可能性がぐっと上がります。

防犯カメラ+αをして、大切に育てた農作物を守りましょう!

.

「防犯カメラってどの製品がいいのかな?」「防犯カメラや音声威嚇ライトの金額ってどれくらい?」「故障しても面倒見てくれるの?」

などの疑問点や相談がございましたら

エムズ・システムサービスまでお気軽にお問い合わせください。

あなたの防犯のお手伝いをさせていただきます。


SNSでもご購読できます。