防犯カメラ設置後の保守って必要ないってホント!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「防犯カメラを設置したら、保守契約についてどうするか聞かれました。保守契約は必要ですか?」

「防犯カメラってそんなに壊れるものなの??」

という疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 防犯カメラの設置と保守はセットで考えましょう

  2. 保守は必要ないでしょという人を論破する

  3. 防犯カメラの導入は金額よりも保守の手厚さで考えましょう

 

※5分ほどで記事は読み終わります。5分後には、防犯カメラは設置と保守のセットが必須だと鮮明にわかるようになっているはずです。

  1. 防犯カメラの設置と保守はセットで考えましょう

防犯カメラを設置するとき、は保守は必須です。

なぜかといいますと、防犯カメラはメンテナンスなしでは長期間使えないものだからですね。

そもそも、防犯カメラや監視カメラの寿命は、室内設置か屋外設置かによっても変わりますが、

おおよその目安5年程度で故障するといわれています。

そうはいっても

人によっては防犯カメラの保守点検は必要ないと考えるでしょう。

しかしですよ、防犯カメラを設置する目的としては、

「何かあったときの証拠を残したい」

というのがあるかと思いますが、

いざ、空き巣被害などがあった時に

「防犯カメラが壊れていて/不鮮明で証拠になりませんでした。」

では全く意味がないんですよね。

なので、自身で防犯カメラのメンテナンスが出来ないのであれば、業者に保守メンテナンスを依頼したほうがいいです。

防犯カメラの設置と保守はセットで考えましょう。

防犯カメラ設置費用の目安と注意点はこちら

 2.保守は必要ないでしょという人を論破する

バカな上司や先輩を論破すべきか問題【理不尽を論破したい人へ】 | と ...

防犯カメラには保守が必須だと説明しましたが、

こういう意見もあるかと思います。

「そんなに頻繁に壊れるカメラを販売するな」

「保守で月額費を払うくらいなら有事の際だけの支払いしたい」

「自分でメンテするから保守はいらない」

はい、これら全てを論破させていただきます。

まず初めに、カメラが頻繁に壊れるのは

カメラ自体が粗悪な場合が多いからですね。

もちろん、高ければいいというものでもないのですが、

国産である程度のグレードのものであれば大丈夫だとは思います。

数千円のカメラであれば頻繁に壊れても仕方がないと思っておいたほうがいいかと思います。

「防犯」をするのであれば、性能以上に長持ちするかを見ていくことを強くおススメします。

次に、保守費用を払うなら、障害があってから依頼するほうが安くなるんじゃないのかという点ですが、

これは全くの間違いです。

比べてみるとわかります。

保守なし:工事費、材料費、出張費(目安2~4万円程度)

保守あり:工事費、材料費、出張費(無料)

(月額費目安:2千円~1万円程度)

はい、どうでしょう。

費用だけみてもわかるんですけど、本質はそこではなくて、

1年に数回、メンテナンスをするだけでシステム本来の性能を100%発揮するだけでなく、長持ちするようになるのでトータル的なコストを抑えることにもなります。

防犯カメラは何かしら起こります。

その都度、出張費がかかるのが煩わしい。

結果、ほったらかしになる。

最悪の場合、カメラが壊れたり、使い物にならなくなったりする。

これは本末転倒ですよね。

3.防犯カメラの導入は金額よりも保守の手厚さで考えましょう

設置と保守はセットで考えましょう

これが結論で、何度も連呼していますが、

大事なことなのでもう一度言います。

防犯カメラの設置と保守はセットで考えましょう

それで、保守ですが、一番は購入/設置した業者にお願いするのがいいです。

設置した業者は設置した際の配線や機器の特徴などの情報を持っています。

簡単な配線で設置されていれば良いのですが、複雑な配線の場合はそれだけ点検も大変になりますので。

その他の業者に依頼するときは、

金額よりも、サービスの手厚さで選ぶことをおススメします。

安いのには理由があります。

しっかりとした点検・スピードがなければ効果が薄くなってしまうので。

防犯カメラを24時間365日働かせるためにも、メンテナンスには惜しまないでおきましょう。

まとめ

防犯カメラの設置と保守はセットが必須だということが理解していただけましたでしょうか??

 

防犯カメラを設置していると、それだけで犯罪の防止につながります。映像を録画していることをアピールすることによって、犯罪を企てる人の犯行意欲をけん制することができるからです。

また、防犯カメラは犯罪の抑止だけではなく、実際に犯罪が起こったときの証拠となる映像を録画できるので、犯罪や異常が起こったことを早期に発見できるのもメリットです。

防犯カメラはわたしたちの安全を守ることが目的の設備です。その役割がきちんと生かされるよう、不具合は早期に発見しなければいけません。

「犯行を録画しても肝心なところが映らない」「映像がぼやけて犯人が特定できない」という事態が起きないように、保守点検の契約や定期的なメンテナンスを検討されてはいかがでしょうか?

お問合せはこちらからどうぞ!


「こんなことできないの??」

「予算これぐらいでの防犯ってどう??」

「今あるカメラを応用したいんだけど・・・」

などなど、お持ちの疑問は全てエムズ・システムサービスにおまかせください!

株式会社エムズシステムサービス
〒520-2153滋賀県草津市南笠東1丁目14-36
9:00〜18:00
TEL:0120-377-167
http://www.ms-sys.co.jp/
https://www.facebook.com/mssystem3m/
https://twitter.com/ms_system3


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。