家庭用電話機とビジネスフォンの違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話やスマホが主流になっている現代ですが、固定番号の有無は会社の信用問題にも繋がります。

ビジネスフォンは会社での活動にはかかせないものですが、

固定電話を導入するにはコスト面や管理面で負担がかかるのも事実です。

今回は家庭用電話機とビジネスフォンの違いについて紹介したいと思います。

家庭用電話機とは、、、

一般電話機と呼ばれており、電話機一台で通話ができる電話機です。

基本は一対一の利用のみなので電話かFAXを受けている最中は使用中となり他の電話に出ることはできません。

販売している場所
家庭で使う電化製品と同じように家庭量販店で購入することが可能で、

中古での販売もありますが、一度購入するとなかなか入れ替える必要がなかったり、

新品でも一万円以下で購入することができるため、中古での需要は少ないそうです。

設置方法
部屋の壁から出ている線を電話機本体に接続するだけで完了なので誰でも簡単に設置が可能です。

難しい設定ではないため購入者本人が説明書を読みながらすることがほとんどです。


ビジネスフォンとは、、、

・複数人が同時に電話をかける時
・複数台電話を設置したい場合
・内線転送、保留を使用したい場合

家庭用電話機とは異なり、たくさんのボタンがついているのが特徴です。

同時に複数の着信を受けることができるため企業(会社)で導入されています。

機種や設定により100台以上でも利用が可能なのでコールセンターなどでも活躍しています。

販売している場所
市販では販売しておらず、オフィス用品を専門に扱っている専門の販売店で購入することができます。

中古だと安く手に入れることができますが、状態が悪かったりすぐに故障してしまう可能性があります。

新品だと高額になりますが、長く使うものですしリースでの購入も可能です。

設置方法
家庭用とは製品も仕様も異なります。

電話機本体だけではなく、付属品である主装置や基盤なども必要で回線の種類や数量によって異なります。

設置に関しても専門知識を持った業者が設置・登録を行う必要があります。

家庭用電話機にはない便利な機能が多数備わっているため、高度な設定を組み込んでカスタマイズする必要があるので購入者が各自で設定をすることは不可能です。

これから起業・開業時に家庭用電話機を使用して業務を行うことを検討されている方も多いのではないのでしょうか?

エムズシステムサービスでは

各部屋のチェックイン機能や

通話料金の管理ができるホテルや病院などの施設で活躍するビジネスフォンや

通信コストの低減を実現するビジネスフォン等様々なオフィスニーズにお応えします。

通信コストの削減と業務の効率化をお手伝いをさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください♫

株式会社エムズ・システムサービス
〒520-2153
滋賀県草津市南笠東1丁目14-36
9:00〜18:00
TEL:0120-377-167
https://ms-sys.co.jp/blog/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。