先日、京都北山にあるスペシャルティコーヒー専門店の「aoi coffee」に行ってきました。京都市営地下鉄烏丸線北山駅で下車し、1番出口から徒歩1分の場所にあります。
あ
ガラス貼りのこじんまりとしたおしゃれな外観で、淹れたての美味しいコーヒーを飲みながら京都の街を散歩するのも素敵ですし、ときにはお客様との会話も飛び交うフレンドリーな雰囲気のショップです。
あ
ところでスペシャルティコーヒーとはなんでしょうか?
あ
最近はコンビニでもスペシャルティコーヒーという文字を見かけることも多いですが普通のコーヒーとは何が違うのでしょうか。
あ
簡単に言うと、「高品質で特徴的な味わいを持つコーヒー」のことを言います。
あ
大きく3つの特徴をもっているらしく、
①生産者の顔が見えている
スーパーに買い物に行かれる方は目にしたことがあると思います。
どこの国のどの農園でどのような方法で誰によって作られたのか、また店頭に並ぶまでどのような経路をたどってきたか。
あ
②欠点豆が少ないこと
形の悪い豆を取り除く作業を「ハンドピック」といいますが
欠点豆が混ざっていることによりコーヒーの風味に大きな影響を与えるので手や機械を使ってできる限り減らします。
欠点豆の少なさがスペシャルティコーヒーの基準にもなります。
あ
【欠点豆について】
あ
③味の良さ・特徴が第三者から認められていること
各国にあるスペシャルティコーヒー協会(SPECIAL COFFEE ASSOCIATION OF JAPAN 通称SCAJ)が厳選なテストを行い、スペシャルティコーヒーを名乗っていいかの判断をします。
あ
スペシャルティコーヒーは特別で、その価値によって値段が定められているので、当然、全ての豆がスペシャルティコーヒーと認められるわけではありません。
あ
あ
aoi coffeeでは豆の販売をしており、店頭やネットショップでの購入が可能です。
100gから焙煎できるロースターで毎日必要な分だけを焙煎し、新鮮さにこだわっているので1週間以上たった豆はお客様に提供しません。
取り扱っている豆も豊富で、店頭にもビンに入った豆がたくさん置いてあります。
あ
エチオピアや、ちょっと珍しいウガンダのマウントエルゴン、フェアトレードの東ティモール、現地オーガニック認証を受けた農園で採られたインド豆、他にもたくさんの種類をご用意しています。
あ
エチオピア(モカ、イルガチェフ)
世界最高の香りを誇るフルーティーな香り(レモンのような爽やかな香りや、花の香り)と酸味が強いのが特徴。コクや甘みは控えめ。
マウントエルゴン(ウガンダ)
ビターでダークな深みのある味。苦さの中にあるひたむきな甘さが特徴。
キリマンジャロ
甘みのある優しい酸味でスッキリとした口当たりで後味が良い。ストレートがおすすめ。
東ティモール
青りんごなどの爽やかな酸味、力強い苦味と甘みが特徴。
インド
甘みと酸味が整ったクセのない珈琲でミルクと割って飲むのがおすすめです。
あ
あ
今回紹介したaoi coffeeは弊社の関連事業でして
エムズ・システムサービスの事務所でも毎日飲んでいます。
あ
普段飲んでいたものよりもはるかに飲みやすく、素人でもはっきりと違いの分かる美味しさです。
あ
認められた貴重な珈琲だけに、一度飲んだらもう他は飲めなくなってしまうほどです。笑
あ
北山駅付近には、ほかにもスペシャルティコーヒーのお店があるので違うお店、違う豆の珈琲を飲み比べても楽しそうですね!京都に来られた際はぜひお立ち寄りください!
あ
あ
京都北山あおい珈琲
〒606-0833
京都市左京区下鴨前萩町5木村ビル1F
AM11:00~PM18:00
定休日:水曜日
楽天通販ショップURL→https://www.rakuten.co.jp/aoi-coffee/
あ