パソコンの「コア」ってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンを買うときなどに見かける「インテル core i3」などの「コア」ってなにかご存じですか?

3とか5とか7とか色々あってよくわからないと思います。
今回はそのよくわからない「コア」についてご説明していきます。

「コアってなに」の画像検索結果

 

まず「コア」というのは人間でいう「脳」に当たる部分です。
人間と同じで、パソコンにも脳があってそこから全ての指示を出していきます。

 

そして「コア」の後についてくる「3」とか「5」などの数字が脳の数になります。

 

間には一つしか脳がありませんが、パソコンには複数あるんです。

その脳が多いほど、複数のことを同時にしたり、処理が早かったりします。

 

分かりやすく説明をすると・・

 

「core i3」というパソコンの中には、社員さん二人とパートさん一人がいます。

 

「core i5」」というパソコンの中には、社員さん二人とパートさん三人がいます。

 

「core i7」」というパソコンの中には、社員さん四人とパートさん三人がいます。

 

ではこの書類の束↓を仕分けしておいてと言われたときに一番早いのはどのパソコンでしょう?

 

やはり・・・
「core i7」のパソコンでしょう。

 

この「core」を選ぶ時の基準ですが基本的にワードやエクセルしか使わないという方は「core i3」で良いと思います。

 

しかしフォトショップやイラストレーターなど専門的なソフトを利用される方は、「core i5」や「core i7」を選ばれた方がいいですね。

 

あとは動画の編集をストレスなくされたいという方は「core i7」を選ばれた方がいいですね。

 

今回は”コア”についての紹介をさせて頂きましたが、なにかパソコンのことでお困りごとがあればお答えさせていただきますので弊社までお問合せください☆

 

株式会社エムズシステムサービス
〒520-2153
滋賀県草津市南笠東1丁目14-36
9:00〜18:00
TEL:0120-377-167
http://www.ms-sys.co.jp/
https://www.facebook.com/mssystem3m/
https://twitter.com/ao6Diez0p9ubKis


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。