お盆休み明けの仕事!憂鬱な気持ちとどう向き合う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あ~明日からまた仕事か。憂鬱だなぁ…しんどいなぁ…」

.

休み明け、特に連休明けの仕事モードへの切り替えってなかなかすぐには難しかったりしますよね。

ブルーマンデー症候群”という言葉があるように、休日最終日には「明日からまた仕事か…」となりがちです。

.

それでもきっと週の半ばには、仕事モードになっている自分がいるはず。

ただ仕事モードに入るまでが大変なんですよね…。

でも大丈夫!

これからお盆休み明けの仕事のモチベーションの上げ方のコツをご紹介します。


.

.

●やることを紙に書き出す

恐らくGoogleカレンダーなどのデジタルカレンダーに予定を入れている方が多いと思います。

休みに入る前にやり残したこと、これからやらなければならないことを敢えて紙に書きだすことで、物事を客観的に見て頭を整理することができます。

また、タスクだけでなく気持ちを紙に書き出すことでストレス発散になります。憂鬱な気持ちも紙に書き出すことで、考えがまとまってスッキリするのでオススメです。

.

.

●仕事終わりにご褒美を準備する

映画や好きなアーティストのDVD、美味しいごはんなど、好きなものをや好きなことをご褒美として準備してみましょう!

「次の休日は何をしようかな?」と予定を立てるのもオススメです。

.

.

●連休明け初日から全て完璧にこなそうとするのは✖

「憂鬱だな…」となりやすい人は真面目で自分に厳しい人に多い傾向があるようです。

休み明けに仕事を詰め込みすぎると気分も滅入ってしまいますよね。

簡単な仕事から徐々に自分を慣らしていきましょう。


.

まとめ

休み明けに憂鬱な気持ちなるのは、ごく自然なこと。

ただ連休中は生活リズムが不規則になったり、寝不足から自律神経が乱れがちになったりします。

体の不調は心の不調に繋がってくるので、連休中も睡眠をしっかりとって、思い切り羽を伸ばしましょう!


SNSでもご購読できます。