【話題】あの店もこの店もやってる!?光触媒を調べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感染症対策をしたいお店の人

「サーマルカメラはちょっと手が出しづらいけど、アルコール消毒だけだとなんだか不安だな…。お店全体を抗菌できて、体に無害なものって何かないのかな。」

.

.

こういった疑問に答えます。

.

本記事の内容

・お店全体を抗菌できる?

・体に害がないって本当?

・光触媒の効果とは?

.

※本記事は5分ほどで読めます。

.

お店全体を抗菌できる?

お店全体を抗菌出来るもの

……ぴったりなものがあります!

.

光触媒ってみなさんご存じでしょうか?

太陽光、蛍光灯、LEDなどの光のエネルギーが加わることによって特定の化学反応を促進させるものです。

接触してくる有機物や細菌などの有機物質を除去する環境浄化物質のことで、代表的なものとして「酸化チタン」が広く知られています。

.

少し難しいですよね。

簡単に言うと「セルフクリーニング機能のある塗料」ということです。

光触媒は「脂肪分を分解」するため、汚れがとても落としやすくなります。

実は植物も天然の「光触媒物質」です!

.

.

体に害がないって本当?

「お店全体に塗っても体に影響はないの?」と思いますよね。

.

先ほど環境浄化物質の「酸化チタン」が出てきましたが、この酸化チタン、チューインガムやマヨネーズなどの食品、化粧品のファンデーション、歯磨き粉などに使われている安全な物質なんです。

.

無味無臭で人畜無害のため、「酸化チタン」は白色着色料に使われていたり、UVカット効果があるため、日焼け止めにも使われています。

.

.

光触媒の効果とは?

.

□セルフクリーニング機能

洗い流しにくい脂肪分は、汚れ物質になって埃や砂などを付着して壁などを汚します。

光触媒が脂肪分を分解し、汚れがとても落としやすくなります。

外壁や窓ガラスなどは分解された汚れが雨によって落ちていきます。

.

□防カビ・殺菌効果

抗菌タイルやエコカラットなどが代表的です。

殺菌だけでなく、カビや菌を水や二酸化炭素にまで分解するため、簡単に除去することができます。

銀や銅などの殺菌効果のある金属を固定すれば、光がないところでも殺菌や防カビ効果が発揮されます。

.

□脱臭

し尿の臭いの「アンモニア」、タバコなどの臭いの「アセトアルデヒト」、生ごみ臭の「メチルメルカプタン」、すっぱい臭いの「酢酸」、腐乱臭の「硫化水素」などに効果的です。

.

ちなみに弊社のトイレは2年前に光触媒をして、本当に臭いがしなくなって感動しました…

.

□シックハウス症候群対策

「シックハウス症候群」とは、新築の住居などで起こる体調不良のことで、家具製造や建設時に使われる接着剤や塗料に含まれる「ホルムアルデヒト」などが原因とされています。

光触媒は、ホルムアルデヒトを水や二酸化炭素に分解することが出来るため、シックハウス症候群対策にバッチリです。

.

□ダイオキシンの分解

光触媒は、ゴミ燃焼過程などで発生する「ダイオキシン」の分解にとっても効果的です。

ほとんどのダイオキシンが99.9%以上、塩素イオンと水と二酸化炭素に分解された結果があります。

.

□排ガス浄化

光触媒は、トラックなどから排出される排気ガス、窒素酸化物、硫黄酸化物を「硝酸(塩)」に変えます。

.

□水の浄化

光触媒の代表的な応用例は「水浄化」です。

農薬や猛毒の青酸カリですら分解可能です。

.

□ハイドロテクト効果

材質の表面で水滴上にならずに薄く広がるため、ガラスの曇り防止、水滴跡防止、気化熱によるヒートアイランド抑制効果などがあります。

.

.

まとめ

長々と説明しましたが、実は『光触媒』は1911年には研究結果が発表されている歴史あるものだったりします。

「withコロナ」という言葉もありますが、これから先、新型ウイルスなどの感染症とどう共存していくかが大事になってきますね。

.

.

光触媒に関して「費用はどれくらいかかるのか知りたい」「どれくらいの期間、効果があるの?」「助成金、補助金で導入を検討してるんだけどよく分からなくて…」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

弊社が丁寧にサポートさせていただきます。


SNSでもご購読できます。

コメント

コメントは停止中です。