「疲れた・・・」を防ぐ超絶簡単な3つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年、私も歳のせいか目に疲れを感じるようになりました。

こんなこと言ってたらだめだと思うんですけど、

本当に目の疲れって疲労感すごくないですか?

仕事のほとんどもパソコンでしますし、

紙を見て作業することもぐんと減りました。

 

しかもそれに加えて

休憩中はスマホをいじりますから、1日中、目を働かせていることになっています。

かといって、パソコンの使用を辞めるわけにはいきませんからね。。。

大丈夫!!

ちょっとした工夫や心がけで、疲れ目を軽減させることは可能です。

簡単にできる疲れ目対策をご紹介します!

「疲れ目 」の画像検索結果

さっそくいきましょう

適度に休憩をはさむ

仕事の生産性の高い人は、

必ず1時間に一度は休憩を取っているという調査結果が出ているそうです。

休憩は一気にとるのではなく、こまめに取ることで目の疲れはもちろん、

脳のリフレッシュにもなります。

ストレッチをする

目の筋肉のストレッチをすることで眼精疲労が取れます。

1時間に1分程度行うと効果的で目を閉じて眼球を左右や上下に動かしたり、

ぐるぐる回したりするだけでも効果があるそうです。

パソコンを調整する

これ1番おすすめです。

そもそもの原因としてパソコンを使用する環境が悪い場合があります。

・画面を目の高さと同じか少し低めにする

・ディスプレイの明るさは、室内の明るさと同じくらいにする

・椅子の背もたれにお尻が付く

・足裏全体が床につくように椅子の高さを調節する

など目が疲れにくい環境を作ることができます。

また最近ではブルーライトをカットするメガネや寝る時に目を温めるような商品も出ています。

まとめ

目は人間の五感の中で一番重要な部位だとも言われています。

体の疲れは目の疲れともいいますし。

仕事で疲れたなと感じたときには、しっかりと休むことも大切です。

疲れにくい環境作りに投資していくことをおすすめします。

「こんなことできないの??」

「予算このぐらいしかないけどできる??」

「今あるものを応用して使いたいんだけど・・・」

などなど、お持ちの疑問は全てエムズ・システムサービスにおまかせください!

お問合せはこちらからどうぞ!

株式会社エムズシステムサービス
〒520-2153滋賀県草津市南笠東1丁目14-36
9:00〜18:00
TEL:0120-377-167
http://www.ms-sys.co.jp/
https://www.facebook.com/mssystem3m/
https://twitter.com/ao6Diez0p9ubKis


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。