管理アパートに必要な防犯カメラは4台【具体プランも公開】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「管理アパートに防犯カメラを何個設置すればしっかりしてるアパートだなと思われるかな?目安を教えてくださいな」

こういった疑問にお答えします。

☑本記事の内容

1.管理アパートに必要な防犯カメラは4台

2.防犯カメラをつけると入居者が増えるからくりについて

3.防犯カメラ4台にかかる費用

管理アパートに必要な防犯カメラは4台

賃貸アパートに防犯カメラを設置する目安は4台です。

なぜかという話をこれからしますね。

防犯カメラを設置して得られる効果は大きく5つです。

1.犯罪を未然に防ぐことが出来る

2.敷地内での不正や犯罪行為を抑制・けん制できる

3.入居者全体のモラルを向上できる

4.マーケティングに活用できる

5.ブランディングになる

1.犯罪を未然に防ぐことが出来る

防犯カメラが役に立った

と思われるのは記録だけではなく、

むしろ、犯罪の抑止力のほうが大きかったりします。

冷静に、カメラがある家と無い家だとどちらに侵入しようと思いますか?

犯人目線で考えるとごくごく当たり前のことですよね。

2.敷地内での不正や犯罪行為を抑制・けん制できる

防犯カメラの録画映像は外部の人向けだけではありません。

もちろん、入居者の行動にも注目する必要があります。

・住民間でのトラブル

・違法行為

・モラルに反する行動

こういった行動を証拠に残すことで、

注意で済むかもしれません。

再犯をさせないという面でも大きなメリットになり得ますよね。

3.入居者全体のモラルを向上できる

防犯カメラに守られている安心感と

常に見守られている緊張感があると思うのですが、

後者から起きる効果として、

「しっかりしないと・・・」

という危機管理の芽生えが生まれます。

指定日のごみトラブルなどに絶大な効果があります。

4.マーケティングに活用できる

録画したものはデータとして活用できます。

この時間帯に、どの年代・性別のお客様が一番多いかというデータが、録画映像から割り出せるでしょう。

そのデータを活用して、割引セールの時期や時間帯などを決めることによって、売上が向上することが期待できます。

5.ブランディングになる

これはおまけになりますが、

防犯・セキュリティをしっかりしているアパートには

「信用」という付加価値がついてきます。

価格、立地など様々な条件がありますが、

それらすべての物件に必要な前提条件が

「そこは安全なのかどうか」

だと思うんです。

ここの信用があるかないかで

入居するかしないかを決めたりするケースも多々ありますからね。

これらを備えると防犯カメラは4台つけるのが好ましいのがわかるかと思います。

防犯カメラをつけると入居者が増えるからくりについて

防犯カメラを設置しているアパートは入居率が上がります。

それはなぜか?

人は自分の住む家には

「便利」よりも「安心」を求めているからです。

こんな資料があります。

■「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても入居が決まる」設備ランキング

引用:へーベルメゾン https://www.asahi-kasei.co.jp/maison/chiebukuro/report/trend/2017/03/post_1.html

言わずもがな、必須級の設備が上位を占めているのがわかりますよね。

ですが、住居に直接関係のないものを除けばどうでしょう??

防犯カメラと宅配ボックスだけになりませんか?

もはや防犯カメラを設置することは

付加価値をつけるツールにもなっているというのが最近のトレンドです。

なので防犯カメラを設置すると、入居率もあがります。

防犯カメラ4台にかかる費用

「費用 防犯カメラ」の画像検索結果

さて、防犯カメラを設置するメリットや理由が分かったところで、

それがいくらするのかという話です。

先ほども説明したように、防犯カメラは必須ではないかもしれません。

付加価値をつけるといっても、そこに首を絞められては本末転倒です。

用途やご要望によってプランを変えていく必要があります。

簡単な例を見てみましょう。

防犯カメラを2~3台設置した場合、月額5,000~10,000円ほどでご利用いただけます。

保守メンテナンスの有無により、料金が異なります。

また、大きなマンションで防犯カメラを16台ほど設置する場合には、月額30,000円が目安となります(ほとんどのお客様が保守メンテナンスがついた契約内容を選択されます)。

※マンション・アパートの規模によって必要な防犯カメラの数も大きく変わるため、具体的な金額は現地下見をしてお見積もりを提出させていただいております。

まとめ:アパートに防犯カメラをつけるならおすすめは4つ

「防犯カメラ アパート」の画像検索結果

ここまでお伝えしましたように、

賃貸アパートに防犯カメラを設置する目安の台数は4台です。

エントランス、駐輪場、ごみ捨て場、階段

この4か所にはあったほうが効果を最大化できます。

アパートの規模によるところもありますので、

絶対的な台数ではありませんが、目安としては最適かと思います。

「こんなことできないの??」

「予算これぐらいでの防犯ってどう??」

「今あるカメラを応用したいんだけど・・・」

などなど、お持ちの疑問は全てエムズ・システムサービスにおまかせください!

お問い合わせはこちらからどうぞ

株式会社エムズシステムサービス
〒520-2153滋賀県草津市南笠東1丁目14-36
9:00〜18:00
TEL:0120-377-167
http://www.ms-sys.co.jp/
https://www.facebook.com/mssystem3m/
https://twitter.com/ao6Diez0p9ubKis


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。